志望動機の勘違い②媒体を話しても意味なし

こんにちは。天職コンサルタントの梅田幸子です。

志望動機の勘違い3回シリーズの2回目です。

志望動機の勘違い 2

志望動機の勘違い例です。どんな勘違いか、考えてみてください。

例1
面接官 「なぜ、当社を志望されたのですか?」

就活生 「リクナビでスカウトメールをいただいたので」

例2

面接官 「志望動機を教えてください」

就活生 「就職課で、良い会社だと言われたからです」

志望動機の勘違いその2は、「会社の求人を知った媒体を言う」です。

上の例の回答は、求人を知った媒体を答えただけで、 「志望動機」ではありません。

求人情報サイト

求人情報誌

就職フェア

転職フェア
就職課

人材斡旋会社(人材紹介会社)

紹介してくれた人

などが、 「媒体」に当たります。

「志望動機」は、 言葉のとおり、その会社を志望している「動機」。

動機とは何でしょう?

動機(≒モチベーション)とは、

自分の士気を高めて、やる気を出す力、
目標に向かわせる力

のことです。

動機には、内発的動機と外発的動機があります。

内発的動機とは

自分自身の中から発する目標達成への動機づけ
外発的動機とは

達成することにより報酬(金銭や賞など)が与えられる場合に起きる動機づけ

あなたがその会社に入ったら、士気を高めて、やる気を出し、目標に向かえるという理由を話せば、それが志望動機になります。

つまり、志望動機には、会社研究も大切ですが、 何より、自己分析が大切なのです。

興味をもったきっかけはダメ

シリーズ3回目に続きます。

 

【参考】志望動機に関する過去記事

志望動機は「その会社でなければならない理由」である必要はありません

「安定している」は志望動機にはなりません

面接官の本音「○○が好きはお客様」

食品メーカーの志望動機に多い、違和感

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■梅田 幸子 (うめだ さちこ)

天職コンサルタント/生成発展アクティベーター有限会社グローカル

”就職の幸せ”を基準に転職を見つけるための就職支援は、4,000名以上の面接、数万回のESを評価してきた面接官の視点からのアドバスに定評がある。採用面接官向けに面接を教える講師でもある。著者『あなたが「一番輝く」仕事がわかる最強の自己分析』他5冊。

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