就活中のスケジュール管理方法!どうやって効率よく管理する?

就活をスタートすると、忙しい毎日が続くかと思います。そんなときに大切なのが、スケジュール管理をするということです。スケジュール管理は、就活においてかなり重要なこととなっています。また、きちんとスケジュールを管理しておくことで、予定が被るという事態にも起こりにくいのです。
今回は効率よくスケジュール管理する方法について紹介します。

そもそもなぜスケジュール管理は必要なの?

面接を詰め込みすぎた

スケジュールをきちんと管理していないと、予定を詰め込みすぎて効率よく物事が運びにくいです。また、思ったよりも時間がかかってしまった時のことを考えて、時間に余裕を持てるようにするのがいいでしょう。

金欠

就職活動を続けていると金欠になるという話はよく聞きますよね。実はそれはスケジュール管理ができていないときも、起こりやすいです。

スケジュール管理おすすめの方法とは

手帳管理

スケジュール管理をしている方の中には、スマートフォンやパソコンで行っている方も多いと思います。しかしそれだと充電が切れるなんてことも…
実際に手書きでスケジュールを書くことによって、頭に入りやすく充電切れの心配もないので、いつでも見ることができます。
また、企業側の人と話をするときに、メモをしたくてもスマートフォンに直接打ち込みなんてことはできないですよね。そういったときに便利なのは、手帳です!
さらに手帳を振り返ることで、自分自身のスケジュールを基準として自己分析もできます。

Excel管理

手帳がどうしても嫌だという方には、Excelがおすすめです。Excelだと表にすることで情報を埋めていく方法があるため、明確にわかりやすくなります。

アプリ管理

どうしてもアプリがいいという方はアプリで管理するのもいいですね。アプリも予定ごとに色分けできたり、時間を設定し通知を出すこともできます。

効率よくするためのスケジュール管理方法とは

スケジュール管理において重要なことは、締め切りよりも前に余裕をもって予定を組み込み、エントリーシートなどの締め切りも忘れずに記入することが大切です。
面接の日時だけを記入するのではなく、自分自身のその日の行動について予定を立てて、動くようにしましょう。就活中は、空いた時間をどうやって効率よく過ごすかがかなり重要になってきます。その日にどのようなことをやるのかをきちんと決めて、自分の好きなスケジュール管理方法を使ってそのスケジュールを書き込むことで、その日の流れが把握しやすくなり動きやすくなります。
ただ、スケジュールを書いて満足しないようにしましょうね。

まとめ

就活においてスケジュール管理は非常に重要になってきます。
スケジュール管理をしつつ、空いた時間を有効的に使いましょう。

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